2020年10月21日水曜日

無添加の美味しいみそづくり

 10月スキルアップ講座Ⅰは「無添加の美味しいみそづくり」です。


今回の企画は、JAふくおかの募集事業に筑紫丘公民館が抽選で当たりましたので、参加費無料で実施できました。

大豆を柔らかく煮込むところまではすでに準備してあり、本講座ではつぶして煮汁を混ぜるところからの活動です。

スタッフまめひめの皆様のわかりやすい説明と手際のよいサポートで心を込めながら作業し、あっという間に完成しました。

3か月ほど熟成させる期間を経て、来年1月には感動的な美味しいみそができることでしょう。楽しみですね。

つぶす→まぜる→こねる→丸めるの一連の
作業を心を込めておこないました


参加者の方にはみそ1kgをおみやげに
持ち帰っていただきました