2021年10月16日土曜日

干支人形の絵付け体験

10月15日(金)スキルアップ講座で干支の絵付け体験をしました。講師は毎年お世話になっている博多人形白彫会会長の 小副川 祐二 さんです。

来年の干支はトラですのでその素焼き人形に絵付けをします。色に関してはあまり制約がなく自分の好きな色を使っていいので、バラエティーに富んだトラの人形が次々に誕生しました。

持ち帰るときに飾り効果を高めるための赤い敷き布と飾りリボンをいただきました。

来年の正月の飾りつけが楽しみですね。

筆を入れるときは期待感と緊張感はが交錯します



金のトラは何となく縁起がよさそうです

他にもピンク色のトラなどができてインパクト大でした