2023年6月21日水曜日

災害と衛生環境講座

6月はスキルアップ講座を3回予定しています。

6月19日(月)は第2弾「災害と衛生環境」テーマで実施しました。

講師は花王グループ カスタママーケティング 社会コミュニケーション部門の堀岡 律子 さんです。

花王の講座はこれまでも何度か計画しましたが、そのたびに諸事情で中止となり、今回やっと実現にいたりました。

「消毒用のアルコールの適量はどのくらいだと思いますか?」との問いかけからスタートし、手指消毒の方法や正しい手洗いの方法を学びました。

ブラックライトで手の状態を確認すると、思ったほど汚れが落ちていなくてびっくり!

災害時の感染予防にもつながる、手洗いや身体の清潔を保つためのおすすめグッズなどの紹介もあり、あらためて衛生環境の大切さを認識する機会となりました。

ブラックライトで手洗い前と後の汚れの付き方を確認します

防災意識と衛生観念がしっかりと身につきました