2023年6月23日金曜日

どこでも美術館 アウトリーチ

6月第3回目のスキルアップ講座を23日(金)に実施しました。

美術館学芸員3名においでいただき「どこでも美術館 アウトリーチ」を開催しました。

今回は「螺鈿(らでん)」がテーマです。

歴史的な螺鈿作品の紹介があり、制作時の様子を映像を使って説明されました。

そのあとはいよいよ、螺鈿製作体験です。とはいっても本物の螺鈿を作るのではなく、プラスチック板に色を塗り、CD片をまぶしてキラキラ感を出します。

仕上げはレジンを上から塗りUVライトで固めて完成です。

細かな作業ですが、みなさんていねいに作成し短時間ですてきな作品ができあがりました。

螺鈿製作に使用する実物の貝殻を紹介されました

みなさんのかわいい作品ができました

安全ピンを付けブローチタイプにしました