2022年11月25日金曜日

美味しいみそづくり

11月スキルアップ講座は「無添加の美味しいみそづくり」を実施しました。

講師は今年度から開設したお料理キッズ」でも指導していただいた、料理研究家の弓削 香理さんです。

今回は、作業工程がしっかりと自分のものになるように、大豆を煮るところからのスタートです。

ゆでた大豆をつぶして麹と混ぜて、たたきの仕込み作業をしていきます。

できたみそは空気を抜いて袋づめしてみなさんお持ち帰りしました。

3か月ほど寝かせ熟成を待つこの期間が心ウキウキで楽しくなりますね。



今回はビニール製のエプロンを着用しました


計量・袋づめしたあと真空状態で保存します