2023年7月29日土曜日

お料理キッズ 「かおりのごはん塾。」

今年度のお料理キッズ第1弾は、料理研究家の弓削 香里さんによる「かおりのごはん塾。」 ~麻婆豆腐と黒蜜ゼリー作り~です。

今年は3名のキッズ会員なので、一人一人の活動が十分にでき、指導もこまやかにできます。

お料理キッズのコンセプトは「自分に力で作り上げよう!」ということで、はじめに保護者にオリエンテーションをしたあとは退出していただき、子どもだけで調理が始まりました。

子ども向けなので麻婆豆腐に香辛料は入れてません。するとキッズ会員から「お父さんが辛い物が好きなので、辛くしたいときはどうするんですか?」という質問があり、意識の高さに感心しました。

完成後は半分の量を試食をして、全員「おいしぃ~!」と満足感に浸りました。

残り半分はおうちの人に食べてもらおうと、大事そうにお持ち帰りしました。おうちの人からもきっとほめられたことと思います。

1~3年生ですが包丁もしっかりと使いこなせました