2021年12月1日水曜日

子どもチャレンジ教室(11月27日実施)

 子どもチャレンジ教室で九州電力ホームアドバイザーによる「親子でクリスマスせっけんつくりと電気教室」を実施しました。

1cm角の固形せっけんを熱で溶かし、着色したあと型に入れながら固めていきます。

今回はクリスマスにちなんだ作品か、黒と緑のチェック柄(鬼滅の刃)から自分の作りたいものを選択して制作しました。

せっけんが固まる間の時間を利用して電気の仕組みのお話があり、ミニ発電機をつかって豆電球を灯す体験などをしながら楽しく学習しました。

完成品をクリスマスモードのセロファンでラッピングするととってもかわいくて、日常使用のせっけんにするにはもったいなさすぎます。

完成品を見せながらみんなうれしそうに記念写真をとっていました。

固形のせっけんを温めながら溶かしています

とってもステキなおみやげができあがりました