2022年7月12日火曜日

スキルアップ講座Ⅰ&Ⅱ

7月になって連続でスキルアップ講座を実施しました。

○7月4日 スキルアップ講座Ⅰ
「地球温暖化対策~「脱炭素社会の実現」に向けて~」
講師 環境局脱炭素社会推進課 大平 裕 さん

リサイクル推進部の方々を中心に受講していただき、地球温暖化問題に対して、私たちがどのように心がけて取り組んでいけばよいか学びました。

図や写真を交えての説明で大変わかりやすかったです


○7月8日スキルアップ講座Ⅱ
「ババちゃんのジジ(時事)問題ゼミナール」
講師 元西日本新聞社 総理官邸担当記者 馬場 周一郎 さん

筑紫丘公民館には何度も来ていただいてます。今回はやはりウクライナに侵攻しているロシアに関するお話が中心であり、元記者の視点で解説されました。



男性の参加者が多く、社会の興味深いお話をしていただきました