2022年5月24日火曜日

福岡市市民総合防災訓練(南区)

5月21日(土)は福岡市市民総合防災訓練が筑紫丘小学校で開催されました。

自治会ごとに一時避難場所に集結し、その後学校へ避難をするという大規模災害を想定した訓練です。

避難者が集結したあとは校舎への放水訓練、救出訓練、煙道通過訓練、土のう作成訓練などたくさんの訓練ブースや展示ブースが設営されました。

小学生も参加したので大変いい雰囲気で盛り上がりました。

筑紫丘公民館はPTAと共同で、体育館でダンボールベッドとパーテーションの作成を小学生とともに行い、みんないい体験ができました。

子どもたちは初めてなのに手際よく作成していました


小学生は、はしご車試乗体験もありました



AEDを使っての救命救急はだれでも知っておく必要があります