2025年7月1日火曜日

たなばた飾り

 ♫ささのは~ さ~らさら~♪

もうすぐ夢とロマンの「たなばた」です。

公民館でもささの葉を期間限定で設置しました。

来館者に願い事を書いていただき「たなばた」の雰囲気を盛り上げていただいてます。

ほとんどが健康、安全、そしてお金に関する願い事です。

みなさんの願い事、叶うといいな。


私は「腰痛が治って運動ができますように」と書きました

部活の中学生もやってきて書いてくれました




2025年6月27日金曜日

ことしもやります! 「涼み処ちくしがおか」

6月末からこの暑さですので、 昨年に続き今夏も強烈な暑さを体験しそうです。

この暑さに対処するように、福岡市の多くの公共施設が、「クールシェアふくおか」としてクールスポット(涼み処)を設置しています。

筑紫丘公民館も朝からロビーを開放し、ゆっくりと休憩できるようにしていますので、地域のみなさま、外出の際、暑さや疲れを感じた時には、どうぞご遠慮なくお越しください。

 ※期間  午前9時~午後5時まで

 9月末まで実施


入口の青いのぼりとステッカーが目印です


公民館のロビーは広いのでゆったりと過ごせます


2025年6月26日木曜日

公民館だより7月号

今年の梅雨はなんとなく短くなる感じで、今すぐにも夏が来そうな気配ですね。

7月は昨年好評だった、おもしろ子ども塾のイベントを計画しています。

純真学園大学のボランティアの方々もたくさん来てくれて熱い夏のイベントになりそうです。

くわしくは筑紫丘小学校を通して配布される募集チラシをごらんください。


7月号オモテ


7月号ウラ






2025年6月18日水曜日

看護学実習、4日間お疲れさまでした!

 4日間の看護学実習が終わり、翌日には大学内で実習発表会が行われました。

地域の人と関わり、想いや願いを理解しながらコミュニケーション力を高めるのが最大の目的でした。

緊張感でいっぱいだったと思いますが、みんな実習で学んだことをしっかりと発表してくれました。

実習中にサークル体験で作成したねんど工芸の作品を、講師の池田ユリ子先生が色を付けて「実習生のみなさんへ」とプレゼントしてくれました。ありがとうございました。


とても初めての制作体験とは思えない出来栄えです



2025年6月16日月曜日

純真学園大学看護学実習5

 実習4日目の最後のイベントは「人生会議ACP&もしバナゲーム」です。

講師は次の2名で説明をしていただきました。

むらおかクリニック 村岡 泰典 院長

バナマイスター   益本 公宣 さん

    人生の週末時をどのように迎えるか、家族会議に関するビデオを観た後、もしバナゲームを実施しました。

もしバナゲームは真剣に悩んだり、時には笑いが起こって楽しくゲームを進めることができました。

死に直面した時に・・・という日常生活ではなかなか考えることをしない内容ですが、ゲームという媒体を通すことで、スムースに意見を交換できるというメリットがあるなあと実感しました。


もしバナゲームは楽しくできるカードゲームです


人の考え方を知り、改めて自分の考えを見直す機会となりました




2025年6月13日金曜日

純真学園大学看護学実習4

 実習4日目(最終日)午前は若久緑園の見学に行きました。

若久緑園の上原園長先生の説明を聞いた後、館内を案内していただきました。

5つの寮にわかれて入所者が生活してあります。

また、看護士は1名配置してあり、39名の入所者のお世話をしてあるとのことです。

この緑園でのお話と施設見学は、今後の看護学を学んでいく上で大変貴重な財産となっていくことでしょう。


緑園の園長先生やスタッフは地域や公民館に大変協力的です

純真学園大学看護学実習3

 実習3日目午後の活動は「GAHO ORI(ペーパークラフト)」です。

講師は雅(GAHO)峰 さん(元 筑紫丘中学校の美術担当の先生)です。

折り紙を2枚重ね、切り込みを数多く入れてから折っていくと、なんととってもきれいな箸袋となりました。

実習生は細やかな作業を念入りにやっていて、とっても立派な作品をたくさん作っていました。


切れ込みの長さや間隔によって作品が大きく変わってきます


箸袋ができたら難易度の高い作品にも挑戦していました